晴れ時々そよ風

カテゴリ:滝( 19 )

綿ヶ滝



今日の綿ヶ滝は水量が多く滝に下りる石段の途中から水しぶきが舞い上がっていました。


f0297537_16351086.jpg
石段を下りる途中から滝壺が見えてきます


f0297537_16351787.jpg
水量が多く轟音を立てて落ちる滝は迫力があります


f0297537_16352344.jpg
射光が幻想的な雰囲気を感じさてくれます


f0297537_16353265.jpg
下流を見渡せば紅葉が綺麗です。中央上部に見える展望台からも見てみようと思います


f0297537_16353760.jpg
展望台から望遠で引き寄せて・・・・


f0297537_16354259.jpg
滝周辺の散策路にも紅葉した木々が風景のアクセントとして目を引きます


f0297537_16354666.jpg
緑の中に鮮やかな紅葉モミジ


f0297537_16355172.jpg
周辺の山々の紅葉が綺麗です


f0297537_16355740.jpg
長閑さを感じる紅葉風景です




[PR]
by fine4486 | 2017-11-07 17:08 | | Comments(2)

吹割の滝




吹割の滝(ふきわれのたき)は東洋のナイアガラと呼ばれています。

東洋のナイアガラは少し大袈裟ですが想像していたより素晴らしく一見の価値はあります。

遊歩道を進んで行くと水しぶきを舞い上げて川床の割れ目に落ちていく滝がみえてきて自ずと歓声が上がります。



f0297537_12495461.jpg



f0297537_12500132.jpg



f0297537_12500602.jpg
滝のすぐ傍まで歩いて行けます





[PR]
by fine4486 | 2017-10-31 13:34 | | Comments(2)

華厳の滝



★ エレベーターで降りた観瀑台から見る滝は迫力満点。爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。

f0297537_15522180.jpg



f0297537_15522993.jpg



★ 駐車場のすぐ傍にある観瀑台から見下ろす滝。

f0297537_15523613.jpg



[PR]
by fine4486 | 2017-10-30 16:14 |

岩底(かまそこ)の滝




f0297537_21494781.jpg





[PR]
by fine4486 | 2017-10-10 21:51 | | Comments(0)

鯉のぼる滝




f0297537_15165549.jpg



f0297537_15170170.jpg



f0297537_15170546.jpg



[PR]
by fine4486 | 2017-05-03 15:18 | | Comments(0)

秋風を感じて



秋風が渡り清々しいせせらぎを聞きながら七ツ滝を散歩してきました

水量が少なく少し淋しい感じもしましたが涼しげで良かったです


f0297537_18410972.jpg



f0297537_18411405.jpg



f0297537_18411745.jpg



f0297537_18412131.jpg



f0297537_18412408.jpg



f0297537_18412771.jpg



f0297537_18413079.jpg







[PR]
by fine4486 | 2016-09-12 18:42 |

鯉のぼる滝



f0297537_16225049.jpg



f0297537_16230478.jpg



f0297537_16231292.jpg



f0297537_16232935.jpg



f0297537_16233665.jpg





[PR]
by fine4486 | 2016-04-27 16:25 |

鶴ヶ滝



鶴ケ滝は、大小5段の滝で、一番奥の最大のものは二筋に分けられており、高さ五段合わせて30mほどあると言われています。
また広場には鶴ケ滝不動王がまつられており、ここから眺める鶴ケ滝が最も美しく、しぶきをあげる二筋の滝の様は、鶴の足のようであるとから滝の名前の由来もここからきていると言われています。  (公式HPより)



f0297537_11444585.jpg
山道を少し歩き橋を渡ると鶴ケ滝不動王の祠と鳥居があります
その奥に鶴ケ滝が見えてきます



f0297537_11450420.jpg
そういう風に思って見れば二筋の滝が鶴の足のように見えてきます



f0297537_11451296.jpg




f0297537_11452291.jpg
流れる水は透明で綺麗です



f0297537_11453385.jpg
苔むした岩が所々にあり、より自然が濃厚に感じます



f0297537_11454014.jpg
滝壺からの溜りには川魚が数匹泳いでいました   


f0297537_11455361.jpg
キイチゴの実でしょうか? とっても美味しそう・・・    たくさんありました



f0297537_11460080.jpg
カマキリの卵? も見つけました













[PR]
by fine4486 | 2015-11-25 12:04 |

涼を求めて



猛暑が続く日はもう何日になるだろうか

仕事の合間があっても出掛けるのが億劫になってエアコンの効いた部屋から離れられません

昨日は和倉の花火大会で帰りが遅くなったので今朝は朝寝坊です

しっかりと陽が昇り今日も猛暑の兆し、近くて涼しい場所は・・・・・

七ッ滝に行ってみました。

水量は少なく迫力に欠けましたが、いつもは入れない場所にも行けましたよ~♪

遊歩道はほとんどが木陰で涼しい風が吹いて気持ちよかったです。

そしてなにより私ひとりだけ・・・・・のんびりした時間を過ごしてきました(^^)



f0297537_18072046.jpg



f0297537_18072532.jpg



f0297537_18072913.jpg



f0297537_18073289.jpg



f0297537_18073579.jpg



f0297537_18073842.jpg



f0297537_18074106.jpg



f0297537_18074587.jpg



f0297537_18074811.jpg





[PR]
by fine4486 | 2015-08-07 18:29 | | Comments(4)

涼の滝




今日は高山植物園へ行く予定でしたが途中の道路が崖崩れのため通行止め

迂回路は福井県を回らないと行けない為断念しました。

午後から仕事が入っている事から近くの滝に行き先を変更

川に手足を入れてみると程よい冷たさで気持良かったです。(´▽`)





f0297537_21171793.jpg
道路から石階段を下りて川原へ



f0297537_21172339.jpg
下から見る滝は涼しげです



f0297537_21172827.jpg
今日の滝は勢いがあります



f0297537_21173385.jpg
上から見ると岩の色が綺麗ですね



f0297537_21173827.jpg
滝へと流れる水面は木々を映してゆったりと



f0297537_21174370.jpg
ネムノキが可愛い花をそよ風に揺らしています





[PR]
by fine4486 | 2015-06-29 21:43 | | Comments(2)