晴れ時々そよ風

カテゴリ:遺産( 4 )

菅沼散歩




世界遺産 菅沼合掌造り集落をゆっくりと散歩しました。

庄川のわずかな河岸段丘に9戸の合掌造りが残っている集落ですが

どこか懐かしい落ち着いた風景がありました。



f0297537_16502481.jpg
五箇山民俗館



f0297537_16503591.jpg
のんびりした風景の集落



f0297537_16505611.jpg
可愛いちりめん細工のお手玉



f0297537_16504925.jpg
ケロボボも可愛い



f0297537_16510519.jpg
土産屋さんの入り口には花が飾られています



f0297537_16511441.jpg

点在するコテージ(集落からトンネルを抜けると五箇山合掌の里があります)


f0297537_16512132.jpg
防火用水と集落(駐車場から見下ろした風景)



f0297537_16513331.jpg
庄川のエメラルドグリーンと紅葉のコントラストが素晴らしい













[PR]
by fine4486 | 2015-10-20 17:15 | 遺産

豪農の館【内山邸】




内山邸は江戸時代の幕末に建てられた豪農屋敷です。

3,759坪という広大な土地に440坪の迷路のような建物といった印象で

順路に従って鑑賞するのにも迷ってしまいそう。

こちらの建物を利用して踊り、お茶、お花等の行事も開催されているようです。

この日は結婚式を間近に控えた新郎新婦の前撮り撮影が行われていました。

記念に了承を得てその場で取らせて頂きましたが、どの顔も笑顔がいっぱいで幸せのお裾分けを頂きました。

また、梅園が満開の時期を迎えて素晴らしく背景に立山連峰を配してそれは見事です。

春の暖かく穏やかな時間と幸せの希望に満ち溢れた気持ちの中で至福の時を過ごしました。



f0297537_08050033.jpg
内山邸表門(5月頃には門の左右に花菖蒲が咲きます)



f0297537_08050465.jpg
濡れ縁と月見台



f0297537_08051223.jpg
幸せいっぱいの二人



f0297537_08051551.jpg
今日は梅の花も脇役です



f0297537_08052042.jpg
語り合いながら梅と遥か立山連峰を楽しむ



f0297537_08052386.jpg
立山連峰に映える紅梅



f0297537_08052741.jpg
蔵を背景に格好良く形作られた紅梅の立ち姿



f0297537_08053095.jpg
どの花見ても美しい



f0297537_08053465.jpg
ここにも幸せな二人・・・・・ なんとも羨ましい^^



f0297537_08053758.jpg
苔にも清楚な椿の花



f0297537_08054678.jpg
茶室「三入庵」





立山連峰があまりにも美しくて・・・・・emoticon-0159-music.gif
f0297537_08055190.jpg



f0297537_08055330.jpg



f0297537_08055752.jpg



f0297537_08060152.jpg

※3月26日撮影





[PR]
by fine4486 | 2015-03-29 08:32 | 遺産 | Comments(2)

白米千枚田




輪島白米千枚田には現在1,004枚の棚田があるようです。

以前に行った時より展望台や遊歩道が整備されて全体が見易くなっていました。

遊歩道を歩いてみるとオーナー会員に有名人の名前もありましたよ。

3月15日まで日没頃から小さな田んぼのあぜ道に約3万個のゆらめくLEDが30分ごとに

色を変えながら灯り、夜の千枚田を幻想的に彩ります。

見てから帰ろうか迷ったのですが夜間の運転に自信が無いので諦めて早々に帰路につきました。(;´Д`)




f0297537_19335432.jpg




f0297537_19340390.jpg




f0297537_19340879.jpg




f0297537_19341559.jpg
LED灯




f0297537_19341809.jpg
特別オーナー会員の田んぼ(他に小泉純一郎親子、安倍晋三婦人なども有りましたよ)




f0297537_19342076.jpg




f0297537_19342838.jpg
遠くに霞む七ッ島




f0297537_19343003.jpg
すこーし寄ってみると島に灯台が・・・・・




f0297537_19343643.jpg
観光客に現地説明する案内人の話が面白い(*σ^∇^)σ

※2月7日撮影







[PR]
by fine4486 | 2015-02-10 06:33 | 遺産 | Comments(3)

合掌造りの里

                雪深い山々に囲まれて、ひっそりと・・・・・
f0297537_19322883.jpg


f0297537_1932509.jpg


f0297537_1933921.jpg


f0297537_19332742.jpg


                 除雪作業が終わり濡れた服を乾かしているのかな?
f0297537_19334392.jpg


                 玄関先には祭りのポスターと宿泊客のための番傘が・・・・・趣きがありますね^^
f0297537_19335870.jpg




                    五箇山の合掌造りの里は深い雪に覆われています

                    案内人の話によれば、今年は降雪量が少ないとの事

                    例年並みに雪が降れば大変なのがわかります。

                    今晩はライトアップが行われるらしいが時間の都合で暗くなる前に

                    帰らなければならず残念です。emoticon-0106-crying.gif

                    今度、また・・・・・
[PR]
by fine4486 | 2014-01-25 20:05 | 遺産 | Comments(2)