晴れ時々そよ風

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨晴海岸



立山連峰に魅せられて雨晴までやって来ました       

女岩と男岩越しに見える立山連峰も最高です。



f0297537_07204432.jpg
雨晴海岸からも新港大橋がみえます



f0297537_07205090.jpg
JR氷見線線路上から剣岳が見えてました。




f0297537_07205618.jpg
定番の女岩です。立山連峰が綺麗です。



f0297537_07210075.jpg
左の岩が女岩、右の岩は男岩





[PR]
by fine4486 | 2015-03-31 07:31 | | Comments(4)

海王丸パーク




立山連峰が綺麗に見える場所を求めて・・・・・

定番ではありますが海王丸と新湊大橋越しの立山連峰

こんなにも綺麗に見える時期に訪れたのは初めてです ♪(*^^)v





f0297537_07154655.jpg



f0297537_07155037.jpg



f0297537_07155682.jpg



f0297537_07160079.jpg

※3月26日撮影



[PR]
by fine4486 | 2015-03-30 07:20 | 公園・広場・緑地 | Comments(2)

豪農の館【内山邸】




内山邸は江戸時代の幕末に建てられた豪農屋敷です。

3,759坪という広大な土地に440坪の迷路のような建物といった印象で

順路に従って鑑賞するのにも迷ってしまいそう。

こちらの建物を利用して踊り、お茶、お花等の行事も開催されているようです。

この日は結婚式を間近に控えた新郎新婦の前撮り撮影が行われていました。

記念に了承を得てその場で取らせて頂きましたが、どの顔も笑顔がいっぱいで幸せのお裾分けを頂きました。

また、梅園が満開の時期を迎えて素晴らしく背景に立山連峰を配してそれは見事です。

春の暖かく穏やかな時間と幸せの希望に満ち溢れた気持ちの中で至福の時を過ごしました。



f0297537_08050033.jpg
内山邸表門(5月頃には門の左右に花菖蒲が咲きます)



f0297537_08050465.jpg
濡れ縁と月見台



f0297537_08051223.jpg
幸せいっぱいの二人



f0297537_08051551.jpg
今日は梅の花も脇役です



f0297537_08052042.jpg
語り合いながら梅と遥か立山連峰を楽しむ



f0297537_08052386.jpg
立山連峰に映える紅梅



f0297537_08052741.jpg
蔵を背景に格好良く形作られた紅梅の立ち姿



f0297537_08053095.jpg
どの花見ても美しい



f0297537_08053465.jpg
ここにも幸せな二人・・・・・ なんとも羨ましい^^



f0297537_08053758.jpg
苔にも清楚な椿の花



f0297537_08054678.jpg
茶室「三入庵」





立山連峰があまりにも美しくて・・・・・060.gif
f0297537_08055190.jpg



f0297537_08055330.jpg



f0297537_08055752.jpg



f0297537_08060152.jpg

※3月26日撮影





[PR]
by fine4486 | 2015-03-29 08:32 | 遺産 | Comments(2)

富山城址公園


富山城址公園は郷土博物館と佐藤記念美術館を南北に配して中央に庭園があります。

お城の天守閣は博物館から昇る事ができ市内が一望できます。

ゆっくり時間を掛けて博物館と美術館で富山市の歴史体験をした後は日本庭園造りの園地を散策。

公園横を流れる松川は花見の名所でもありますが、桜の開花を目前に遊覧船が暖かい日差しの中を

往来していました。もう10日もすればこの界隈は花見客で賑やかになるんでしょうね(⌒▽⌒)♪



f0297537_13541535.jpg
富山市郷土博物館(天守閣)



f0297537_13542046.jpg
天守閣からは市内が一望できます



f0297537_13543579.jpg
日本庭園と富山市佐藤記念美術館



f0297537_13544018.jpg
メジロがアセビの花の蜜を吸いに何羽も来ていました



f0297537_13544330.jpg
垂れ梅がせせらぎに映えています



f0297537_13544788.jpg
オブジェに映った庭園(上下逆転させています)



f0297537_13545090.jpg
桜の開花を待つかのように遊覧船が往来しています(松川)






[PR]
by fine4486 | 2015-03-28 14:10 | 城・城跡 | Comments(0)

富岩運河環水公園



26日、久し振りに富山市に行ってきました。

富山駅周辺はより一層都会的に変貌していてビックリです。

富岩運河環水公園では26日から富岩水上ラインに新艇「fugan」が登場。

その就航式典が賑やかに行われていました。

天候にも恵まれて運河に架かる天門橋から見る立山連峰の勇姿は素晴らしい眺めでした。

富山駅に入る新幹線も見えましたよ♪~♪



f0297537_22225693.jpg
立山連峰がくっきりと見えました



f0297537_22230429.jpg
遊覧船が次々と滑るように進んで行きます



f0297537_22231470.jpg
新艇「fugan」



f0297537_22232363.jpg
天門橋(橋の両端には展望デッキがあります)



f0297537_22233086.jpg
富山駅に入る新幹線



f0297537_22233503.jpg
運河にたくさんいましたよ(見ていて面白くて飽きません)








[PR]
by fine4486 | 2015-03-27 22:40 | 公園・広場・緑地 | Comments(4)

長閑な里山




野焼きの煙がたなびく里山は・・・・・

辺り一面を覆うように可愛い花でいっぱい。


f0297537_12374540.jpg





f0297537_12375015.jpg
オオイヌノフグリ





f0297537_12375591.jpg
キンリュウカ





f0297537_12380168.jpg




f0297537_12380515.jpg
ショウジョウバカマ





山を少し上がると曾て石を切り出した場所があります

そこには崖の上から滴り落ちる水を竹の樋で受け止めている不思議な光景が有りました。

目的は何なのでしょう?


f0297537_12380981.jpg




f0297537_12440635.jpg


 


[PR]
by fine4486 | 2015-03-25 12:46 | 里山 | Comments(0)

梅林にて





梅林の梅花は遠路を歩きながら鑑賞する梅園のそれと違い自然の中で醍醐味さえ感じます。

この花がたわわに実を結ぶ事を想像するだけで楽しい。

生産者の方々の日頃からの手入れのご苦労を考えると、こうして綺麗な花の時期だけに来て撮らせて頂くのは何だか

申し訳ない思いがします。



f0297537_09122707.jpg



f0297537_09123572.jpg



f0297537_09123915.jpg



f0297537_09124284.jpg



f0297537_09124697.jpg




梅林の脇を流れる小川の傍には山椿やキクザキイチゲがたくさん咲いています
f0297537_09124932.jpg



f0297537_09125325.jpg



f0297537_09130043.jpg



近くの公園ではサンシュユが満開です
f0297537_09130467.jpg



f0297537_09130745.jpg





[PR]
by fine4486 | 2015-03-24 09:47 | 花・山野草・樹木 | Comments(0)

春の畦道




散歩中に畦道を歩くと今年初めての土筆を発見!!

少し前から今年は土筆が顔を出さないなぁ~と思って探していたのですが

今日やっと出会えて嬉しくなりました。

畑の片隅にはスイセンの花も可愛く咲いています。

歩道沿いのハクモクレンはもうすぐ花開きそうです。



f0297537_08151546.jpg



f0297537_08152074.jpg



f0297537_08152490.jpg
ヒメオドリコソウ



f0297537_08153079.jpg



f0297537_08153596.jpg



f0297537_08153837.jpg



f0297537_08154287.jpg
もうすぐ花開くハクモクレン





[PR]
by fine4486 | 2015-03-23 08:19 | | Comments(0)

椿咲く公園




今朝のウオーキングは椿咲く公園コース。
園路はいろんな椿と梅の花に彩られて気持ちの良いコースです。
だんだん早朝ウオーキングが楽しくなってきました。♪(*⌒▽⌒*)



f0297537_17170965.jpg



f0297537_17171200.jpg



f0297537_17171647.jpg



f0297537_17171861.jpg



f0297537_17172595.jpg



f0297537_17172870.jpg



f0297537_17173221.jpg



f0297537_17331138.jpg




f0297537_17174316.jpg



f0297537_17174618.jpg



f0297537_17175116.jpg





[PR]
by fine4486 | 2015-03-22 17:24 | 公園・広場・緑地 | Comments(0)

まって~まって~♪





f0297537_08204770.jpg
なかなか、つかまんないよぉ~。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪






[PR]
by fine4486 | 2015-03-19 08:23 | 子供 | Comments(2)