晴れ時々そよ風

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

玄関を彩る



玄関のモミジが晩秋の彩を濃くしています



f0297537_22142498.jpg




f0297537_22143528.jpg








[PR]
by fine4486 | 2015-11-29 22:17 | 紅葉

荒谷神社




f0297537_09513723.jpg
境内の大モミジが紅葉、半分くらいは落ち葉になっていましたが全景は趣があります



f0297537_09515205.jpg
裏手に回ると加賀市指定天然記念物のシダレザクラ群があります
遠くから眺めるとこんもりとしていてまるで一本のシダレザクラのように見えますが6本ほどあります
春の花見に是非訪れたいと思います



f0297537_10124903.jpg
隣の水産試験場で飼育されているオオサンショウウオです
昭和47年に山中温泉で発見され、平成24年7月の測定では体長136cm、体重18.8kgとありました
                                        (金網がチョット邪魔)


※11月23日撮影





 

[PR]
by fine4486 | 2015-11-28 10:24 | 神社仏閣

鶴ヶ滝



鶴ケ滝は、大小5段の滝で、一番奥の最大のものは二筋に分けられており、高さ五段合わせて30mほどあると言われています。
また広場には鶴ケ滝不動王がまつられており、ここから眺める鶴ケ滝が最も美しく、しぶきをあげる二筋の滝の様は、鶴の足のようであるとから滝の名前の由来もここからきていると言われています。  (公式HPより)



f0297537_11444585.jpg
山道を少し歩き橋を渡ると鶴ケ滝不動王の祠と鳥居があります
その奥に鶴ケ滝が見えてきます



f0297537_11450420.jpg
そういう風に思って見れば二筋の滝が鶴の足のように見えてきます



f0297537_11451296.jpg




f0297537_11452291.jpg
流れる水は透明で綺麗です



f0297537_11453385.jpg
苔むした岩が所々にあり、より自然が濃厚に感じます



f0297537_11454014.jpg
滝壺からの溜りには川魚が数匹泳いでいました   


f0297537_11455361.jpg
キイチゴの実でしょうか? とっても美味しそう・・・    たくさんありました



f0297537_11460080.jpg
カマキリの卵? も見つけました













[PR]
by fine4486 | 2015-11-25 12:04 |

鶴仙渓




久し振りに晴れた日、気温も上がりポカポカです

山中温泉鶴仙渓をぶらり散歩しました

紅葉の時期は終焉を迎えていますが多くの観光客でいっぱいです

駐車場が無くてグルグル、ようやく見つけた空きスペースに駐車できました



f0297537_07261346.jpg
通り脇の「大生水」も秋を映し出していました



f0297537_07264883.jpg
あやとり橋から下りたベンチには落ち葉が降りそそいでいます



f0297537_07270005.jpg
十月桜でしょうか・・・・・綺麗に咲いています



f0297537_07270758.jpg
八重の花も・・・・・(ピントが合ってませんが)



f0297537_07271823.jpg
壁面の地蔵さんが可愛いですね



f0297537_07272830.jpg
清らかな流れがサラサラと心地いいです



f0297537_07512053.jpg
続く遊歩道は変化があって楽しい



f0297537_07512838.jpg
川面には旅館が映って暫しの休憩も愉しい



f0297537_07513809.jpg
色のコントラストが綺麗



f0297537_07514723.jpg
休憩しながら見上げる「こおろぎ橋」



f0297537_07515790.jpg
最後に見つけたカスミ紅葉






[PR]
by fine4486 | 2015-11-24 08:25 | 遊歩道

大きな銀杏の木



長閑な山間に大きな銀杏が鮮やかに紅葉していました


f0297537_08580344.jpg







[PR]
by fine4486 | 2015-11-12 09:02 | 紅葉

手取峡谷



手取峡谷の紅葉は今が見頃のようです

不老橋と綿ヶ滝を訪ねてみました



f0297537_17551907.jpg
不老橋から上流を望む



f0297537_17552881.jpg
不老橋から下流を望む



f0297537_17553737.jpg
展望台から綿ヶ滝を遠望









[PR]
by fine4486 | 2015-11-10 18:06 | 川・沼・潟・池・湖

中宮温泉の紅葉




紅葉はもう里にまで届いています

山裾の最後の紅葉を中宮温泉付近で楽しんで来ました

昨年は可愛いお猿さんに会えましたが今年は見当たりませんでした



f0297537_18134473.jpg




f0297537_18135989.jpg




f0297537_18141027.jpg




f0297537_18143453.jpg




f0297537_18144224.jpg




f0297537_18145187.jpg




※11月7日撮影









[PR]
by fine4486 | 2015-11-08 18:47 | 紅葉

河川散歩




今朝の散歩コースは犀川緑地

並木の桜は紅葉を始めていました

真っ青な空の下の散歩、流れの音が心を癒してくれます



f0297537_21305843.jpg




f0297537_21311021.jpg




f0297537_21312439.jpg




f0297537_21314451.jpg




f0297537_21315391.jpg




f0297537_21320331.jpg












[PR]
by fine4486 | 2015-11-04 21:41 | 川・沼・潟・池・湖