晴れ時々そよ風

シャングリラ

f0297537_815849.jpg


f0297537_823539.jpg

f0297537_832745.jpg


f0297537_841110.jpg

f0297537_845216.jpg

f0297537_852471.jpg


f0297537_855039.jpg


金澤城公園の池の周辺は、まるで小生物の楽園です。

たくさんのトンボが憩い、メダカは群れで遊び、子亀は平泳ぎを楽しむ

かわいい花たちは、そんな仲間たちをそっと見守る

この場所こそが、金沢の桃源郷なのか・・・♪(*⌒▽⌒*) ♪♪
[PR]
# by fine4486 | 2013-07-21 08:23 | Comments(2)

霞ケ池の水抜き

f0297537_18264645.jpg
霞ヶ池

f0297537_18272124.jpg
徽軫灯籠

f0297537_18274328.jpg
徽軫灯籠

f0297537_18281511.jpg
内橋亭

f0297537_18285563.jpg
唐崎松



兼六園で16日から、園内最大の池である霞(かすみ)ケ池の水抜きが始まっています。
全ての水を抜 き終わったら、22日から池の底にたまった土砂の除去と護岸改修が始まる予定です。

県金沢城・兼六園管理事務所によると、この取り組みは北陸新幹線の金沢開業を前に名 園の景観を整えることが目的で、水抜きは12年ぶり、護岸改修は37年ぶりの事だそうです 。

めったに見る事が出来ない光景なので、カメラをぶら下げて行ってみました。
内橋亭(うちはしてい)、徽軫灯籠(ことじとうろう)、唐崎松(からさきのまつ)の足元に水が無いのを見るのは初めての事です。

池の底にたまった土砂が取り除かれ景観が良くなったら、また行ってみようと思います。
作業完了は8月9日の予定になっていました。
[PR]
# by fine4486 | 2013-07-20 18:56 | 公園・広場・緑地 | Comments(0)

やっぱりこの色がいい!!

f0297537_12154399.jpg
f0297537_12161364.jpg
f0297537_121643100.jpg



他にもいろいろ咲いているけど、

今年初めて咲いた花、  この朝顔が一番好きです。

たくさん咲き揃って、ますます涼しげです。

今年の我が家のグリーンカーテンの色柄です。
[PR]
# by fine4486 | 2013-07-15 12:25 | 花・山野草・樹木 | Comments(0)

蓮・・・・・Part2

こなん水辺公園
f0297537_7553631.jpg

f0297537_756449.jpg

f0297537_7562823.jpg


北部公園
f0297537_7565656.jpg

f0297537_757235.jpg



こんな場所の蓮はどうかな・・・・・

やっぱり今回も時間の都合で午後から出かけました。

こなん水辺公園は殆どが開花して少し遅かったかな  ちょっと残念!!


でも 綺麗!!  (^-^)v




  
[PR]
# by fine4486 | 2013-07-14 08:03 | 花・山野草・樹木 | Comments(0)

西瓜

f0297537_1001614.jpg


庭の塀に沿わせて植えつけた小玉西瓜に、ようやく実が付いた。

今までに、小さな実が一つ付いたが、いつの間にか無くなってしまいましたが、

今度は西瓜らしい縞模様もはっきり見えてきて・・・・・ なんとか育ってほしい。

                                            m(゚▽゚* )
[PR]
# by fine4486 | 2013-07-13 10:13 | | Comments(0)