晴れ時々そよ風

北海道旅行 最終日




北海道旅行最終日です。札幌から小樽に移動。

午前中は小樽観光とショッピングを楽しみました



f0297537_11161392.jpg
小樽運河倉庫群、まだ早い時間で観光客は少ないです


f0297537_11161899.jpg
右端の看板「お父さん預かります」には笑いました。ショッピングが嫌いなお父さんの預かり所です


f0297537_11162271.jpg
メルヘン交差点(オルゴール堂)


f0297537_11162842.jpg
メルヘン交差点(ルタオ本店)


f0297537_11164657.jpg
北菓楼


f0297537_11165090.jpg
北菓楼のカフェテラスでピスコットを食べました。モチモチしたシュウクリームで初めての食感でした。


お昼は空港で飛行機の待ち時間を利用して何十件も並ぶラーメン屋さんで美味しいラーメンを頂きました。

景色も食べ物も満足した旅行になりました。今度は他の地域もゆっくりと観光したいですね。






[PR]
# by fine4486 | 2017-06-02 11:52 | 旅行

北海道旅行 三日目




青空が覗き朝から気持ちの良い天気です

早々に朝食を済ませて阿寒湖遊覧を楽しみました


f0297537_18265998.jpg
雄阿寒岳をバックに遊覧船が入ってきました


f0297537_18272411.jpg
雄阿寒岳


f0297537_18272907.jpg
雌阿寒岳


f0297537_18273561.jpg
湖の所々でフライフィッシングを楽しむ人々


f0297537_18274117.jpg
温泉が湧き出している場所です。 お風呂に入れるんでしょうかね


f0297537_18274625.jpg
エメラルドグリーンの湖面が白樺林を映し出します


f0297537_18274920.jpg
青空を映す水鏡が綺麗です


f0297537_18275437.jpg
チュウルイ島のマリモ展示館でマリモ観察


f0297537_18281715.jpg
阿寒湖を後にオンネトーに到着、時間によって色を変える神秘的な湖だとか
向こうに見える山は雌阿寒岳と阿寒富士です


f0297537_18282303.jpg
足寄町に入り放牧されている牛が目に付くようになってきます。北海道の風景かな・・・


f0297537_18282794.jpg
道路沿いに数多く見られる大きなフキ、 大きい物では2mの物もあるとか!!




札幌に到着した頃には又雨がシトシト降り出しました
サッポロビール博物館で飲み比べ体験、ほろ酔いで大倉山シャンツェへ移動。
f0297537_18283954.jpg
ジャンプ台スロープが意外と幅が狭いのにビックリです



f0297537_18284367.jpg
近づいて見てジャンプ台の傾斜にまたビックリ!!


f0297537_18284795.jpg
大通公園を散策、雨が降っていても札幌駅まで地下道を通れば傘が無くても安心です


f0297537_18285539.jpg
札幌駅に隣接するJRタワー T38からの展望


f0297537_18285967.jpg
T38の男子トイレは夜景を見ながら気持ち良く用を足せます


今日は札幌市内のホテルに泊まります




[PR]
# by fine4486 | 2017-06-01 19:27 | 旅行

北海道旅行 二日目




今朝から雲が立ち込めて時々小雨模様の一日です。


f0297537_11431892.jpg
網走監獄博物館を見学。(この頃は雨も降らずゆっくりと見て歩きました)


f0297537_11293674.jpg
ひがしもこと芝桜公園は訪れた時期が良く最高です。


f0297537_11294067.jpg
遊覧車に乗って公園の麓から頂上まで廻る人もいました


f0297537_11294497.jpg
少しガスってきましたが綺麗ですね



f0297537_11295114.jpg
歩いて巡りましたがチップを敷いた園路は足に優しく疲れません


f0297537_11295461.jpg
展望台からの眺めです


f0297537_11295810.jpg
摩周湖は歌の通り霧に抱かれています。少し霧が晴れた時に撮りましたが、また直ぐに霧の中でした。


今日は阿寒湖温泉「鶴雅」に泊まります。





[PR]
# by fine4486 | 2017-05-31 12:13 | 旅行

北海道旅行 一日目




私は国内では北海道だけ行った事が有りませんでした。

今回が初めての北海道です。天候が良くない日もありましたが楽しい旅になりました。

心に残った風景などを4日間に分けてUPしようと思います。

時間がありましたらお寄りください^^


北の森ガーデン   アイスパビリオン
f0297537_18402080.jpg
マイナス20℃  タオルを回すと直ぐに凍ります



f0297537_18402315.jpg
氷のオブジェが色々あります



f0297537_18402721.jpg
氷柱があちこちにあって見た目にも寒く感じます



f0297537_18403077.jpg
マイナス41℃を体験できます。顔の皮膚が痛くて短時間で退散しました。



f0297537_18403342.jpg
層雲峡は道路の両脇に柱状節理の壁が続きます



f0297537_18403749.jpg



f0297537_18404075.jpg
流星の滝



f0297537_18404380.jpg
銀河の滝


今日はホテル大雪に泊まります




[PR]
# by fine4486 | 2017-05-30 19:19 | 旅行 | Comments(2)

芍薬





f0297537_11454966.jpg

庭に咲く芍薬



[PR]
# by fine4486 | 2017-05-24 11:47 | 花・山野草・樹木